サタデープラス 「Z世代の視点で見る両親の出会いのきっかけ」

サタデープラス【60代でおうちカフェ開店の夫婦▼試してカルボナーラソース】

令和5年2月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木亜美 本上まなみ 石井亮次 雛形あきこ カズレーザー

【節約生活で家族の絆が深まるZ世代】 [emoji:B85]物価高騰の嵐が吹き荒れる中、私たちZ世代は節約に奮闘しています。
そこで、あるテレビ番組では、街行く人々に「一番節約している支出は何か?」という質問を投げかけました。
その結果、意外な回答が集まりました。

さて、一体何が1位に輝いたのでしょうか? [emoji:4B0]第3位は8%の人が回答した「ガス代」。
確かに冬の暖房費は大変ですよね。
省エネ対策に励んで家計の節約に成功している方が多いのかもしれません。

[emoji:B56]第2位は34%の人が回答した「電気代」。
家電製品の使用頻度が増える現代では、電気代の節約も重要な要素です。
エコモードの活用や省エネ家電の導入など、様々な方法がありますね。

🍽そして、1位にはなんと38%の人が回答した「食費」が選ばれました!食べ物は生活に欠かせないものですが、その分出費も大きくなりがち。
節約に頭を悩ませる方が多いのは納得ですね。
さて、次に気になるのは、Z世代が両親の出会ったきっかけを知っているかということ。

実は、このテレビ番組では、この質問に対する回答を収集しました。
果たして、知っている派と知らない派、どちらが多いのでしょうか? [emoji:B60]知っている派は、様々なエピソードを明かしました。
「通勤電車で出会った」「お見合いで出会った」といった具体的な出会いの場面を回想し、それが両親の結婚に繋がったというエピソードを披露しました。

思い出深い瞬間を知ることで、家族の絆がさらに深まるのでしょう。
😑一方、知らない派は「知りたくない」という意見も寄せられました。
それぞれの事情や家族の関係によるものでしょう。

知らないことを選んだからといって、必ずしも関係が希薄だとは言えません。
家族の出会いよりも、日々の関わりや思いやりが大切なのかもしれません。
私たちの世代は、節約生活を通じて家族の絆が深まっている一方、家族の出会いについては様々な意見があることが分かりました。

それぞれの家庭には、独自のストーリーが存在し、家族の絆を形成するのです。
節約という共通の目標を持ちながらも、家族それぞれの思い出や経験を尊重し合うことが大切です。
お互いの物語を聞くことで、新たな発見や理解が生まれるかもしれません。

節約生活の中にも、家族の豊かな絆が広がっているのですね。
私たちZ世代は、家族との絆を大切にしながら、節約生活を楽しんでいきましょう![emoji:B60]