サタデープラス 「エクレア大調査!11種類を10時間でランキング!」

サタデープラス【日本一の産地!広島で牡蠣★もうすぐバレンタイン エクレア調査】

令和5年2月4日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

「エクレア ひたすら試してランキング 11種類を10時間かけて大調査!」というテレビ番組の内容はとても興味深いものでした。
エクレア好きの丸山さんと村上さんが一緒にエクレアを試してランキングを作成するという企画で、11種類のエクレアを生地・チョコ・クリームの味とクリームの量、全体の味の5つの要素を基に評価していきます。
生地の味部門では、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」がココア風味の味が評価され、1位に輝きました。

チョコの味部門では、ローソンの「大きな生カスタードエクレア」が融点を下げて程よい甘み苦味を引き出し、1位を獲得しました。
クリームの量部門では、シャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が60%の充実したクリームの量で首位に輝きました。
クリームの味部門では、「濃厚ショコラエクレール」が滑らかなチョコクリームの味が高評価を得て、1位にランクインしました。

最後の全体の味部門では、「エクレール・ショコラ」がクリームの量で1位を獲得し、総合的にも優れたエクレアとされました。
このランキングを見ると、ファミリーマートローソンシャトレーゼなど様々な店舗のエクレアが上位にランクインしていることがわかります。
エクレアはその組み合わせによって味やクオリティが大きく変わるということが分かりますね。

この番組を見て、改めてエクレアの魅力に気付かされました。
これからはランキングで上位に入ったエクレアを試してみたいと思います!

#とろ~りおいしい生エクレア #アンデイコ #ローソン