サタデープラス 「13種類の麻婆豆腐の素を採点!ベスト5発表!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

麻婆豆腐の素を13種類も試すというのは、本当に大変な作業だったでしょうね。
それにしても、第5位の新宿中村屋の「本格四川の極み麻婆豆腐」は香りが満点ということですね。
特製スパイスの山椒のおかげで、一層風味豊かになっているのかもしれません。

第4位のエスビー食品の「李錦記 四川式麻婆豆腐の素 中辛」も、全体の味と餡の味の両方で高得点を獲得しているそうです。
特製中華大豆みそがおいしさの秘密なんですね。
第3位のライフの「ライフプレミアム 辛さと旨味がくせになる麻婆豆腐の素」は、特にご飯との相性が良いそうです。

3年間熟成させたピーシャン豆板醤のおかげで、深い旨味が感じられるのでしょうか。
第2位のハウス食品の「凄味麻婆豆腐の素 香りの四川式」は、香りと味の両方で高得点を獲得しています。
素材いきいき製法によって風味が活かされているそうで、特に山椒とラー油のバランスが絶妙で、餡の味との相性も良いとのことですね。

麻婆豆腐の素の世界には、さまざまなブランドや特徴がありますが、それぞれが工夫を凝らしていることが伺えます。
テレビの番組で取り上げられるほど注目されるということは、麻婆豆腐の素に対する需要や人気が高いということなのでしょうね。
私も麻婆豆腐が大好きなので、これらの素を使って自分で作ってみたくなりました。

どの素もおいしそうなので、ぜひ試してみたいです。
ただ、それには時間や手間もかかるので、食べることだけを楽しむのも良いかもしれませんね。

#日本中国料理協会 #味の素 #新宿中村屋