サタデープラス 「ラーメンのプロが自宅で袋麺を愛用するワケ」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

このテレビ番組の内容は興味深いですね。
ラーメンのプロが自宅に袋麺を常備しているかどうか調査するという話ですね。
新宿には約150軒のラーメン店がある中で、麺屋海神BASSO江戸川橋昌平ラーメンの店主はそれぞれチキンラーメンうまかっちゃんサッポロ一番塩ラーメンを常備しているそうですが、麺や 百日紅の店主らは袋麺を常備していないとのことですね。

そこで気になるのは、ラーメン激戦区でプロに調査した結果、自宅に袋麺を常備している割合はどれくらいなのかですね。
正確な割合はわかりませんが、ラーメンのプロが自宅に袋麺を常備している可能性はあると思います。
袋麺は手軽に調理できるため、忙しいプロの方々にとって便利な存在かもしれません。

ただ、プロのラーメン店主は自分で麺を手打ちしたり、スープや具材にこだわったりする方も多いですから、袋麺を使用することはあまりないのかもしれません。
一般的なラーメン店のプロに限らず、個人の好みや事情によっても異なるでしょう。
自宅に袋麺を常備しているプロの割合は推測するのは難しいですが、ラーメン業界の人々が袋麺をどのように活用しているのか、またその背景について知りたいですね。


#〆まで美味しい #日本即席食品工業協会 #昌平ラーメン