サタデープラス 「10時間でルームシューズ13種類を徹底ランキング!」

サタデープラス【能登半島移住シェフ▼スガシカオ松平健鈴木紗理奈▼うどん】

令和5年1月28日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 松平健 スガシカオ カズレーザーメイプル超合金

このテレビ番組では、さまざまなブランドのルームシューズが紹介され、それぞれの特徴や性能が検証されました。
13種類の中には、外で履くような防寒ブーツのようなデザインのものもあり、温かそうな印象を受けました。
ゲストの松平健さんは、家では素足で過ごしていると述べており、スリッパを履かないスタイルの人もいるのだと思いました。

検証された5つのチェックポイントでは、「履き心地」、「着脱性」、「お値打ち度」、「保温力」、「機能性」という項目が評価されました。
それぞれの項目で、優れた性能を持つルームシューズが選ばれました。
特に「軽くて暖かいウチコレルームシューズブーツタイプ」は、下着メーカーならではの軽さと暖かさが評価され、部門1位に輝きました。

また、「あたたかファイバーインソールスリッパ」は、脱ぎ履きがしやすく、滑り止めもあるため着脱性において高評価を得ました。
また、「ニット生地ブーツスリッパ」や「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」は、価格の割にデザインや作りが充実していてお値打ち度も高かったです。
さらに、「ルームブーツ」は足首の上まで包み込むデザインや、湿気を熱に変える素材を使用しているため、保温力において優れていました。

各社が提供しているオリジナルの機能も評価されました。
たとえば、「ウォッシャブルルームシューズ」は丸洗いができるので衛生的ですし、「エクセロフトフットウォーマー」はひもでフィット感を調節できます。
また、「底がしみないバブーシュ フェルトタッチ」は、撥水性のあるゴムのソールでキッチンや洗面所にも使えるなどの機能があるのも魅力的でした。

いずれにせよ、この番組を見ると、ルームシューズの進化や機能性の向上を感じます。
冬場や寒い時期には、居心地の良いルームシューズがとても重要ですので、選ぶ際の参考になる情報が得られました。