サタデープラス 「資格の役割は?」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

このテレビ番組の内容を読んで、私の感想をいくつか述べます。
まず、東大生の験担ぎの話は興味深いですね。
何か特別なお守りを持参することで、受験に臨む心の準備をする人々がいるのは理解できます。

しかし、正解の前に東大生が行った変わった験担ぎの割合は56%という結果は意外でした。
験担ぎは受験生にとっての一種の心の支えになっているのかもしれませんね。
また、資格や検定が役に立っているかどうかの調査結果も興味深いです。

整理収納アドバイザーやワインエキスパートなど、多くの人々が様々な資格を取得しています。
しかし、取得した資格が現実の生活や仕事にどれだけ役立っているのかは個人により異なるようですね。
一部の人々は資格を活かして新たなビジネスを始めたり、自分自身の成長につなげたりしているようですが、中には資格を取得しても実際に活用していない人もいるようです。

最後に、このテレビ番組ではさまざまな資格を持つ人々のエピソードも紹介されています。
整理収納アドバイザーやヨガインストラクター、飛行機の自家用操縦士など、多岐にわたる資格の持ち主が登場しています。
これは、人々が自己成長や新たなスキルを身につけるために様々な資格に挑戦していることを示していると思います。

以上が、私がこのテレビ番組の内容について感じたことです。
資格や検定の役割や人々の取得意欲について考えるきっかけとなる素材であると感じました。