サタデープラス 「男女150人に聞いた!資格の役立ち度は何%?結果発表!」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

このテレビ番組は資格や検定についての調査を行い、役立っていると答えた人の割合を予想し、結果を報告しています。
予想された割合はギャル曽根さんが73%、岡田さんが25%、本上さんが60%ということです。
実際に調査した結果、役に立っていると答えた人の割合は57%でした。

本上さんの予想が最も近い結果であったため、彼にはご褒美のBocca プリン三昧が贈られました。
番組内では、調査結果の予想と実際の結果が報告されましたが、それぞれの出演者が予想する割合には一定のバラつきがありました。
また、調査対象の人々には様々な資格を持つ方がいることも紹介されました。

例えば、小学校教諭の資格を持っているが現在はカレー屋をしている人や手話通訳者をしている人などです。
資格や検定に関して、役に立つかどうかは人それぞれの意見や状況によることが示唆されています。
一部の人にとっては役立つ資格や検定があり、一方で別の人には役に立たない場合もあります。

しかし、この番組では57%の人が資格や検定が役に立っていると答えたことから、多くの人がその価値を認めている可能性があります。
番組の内容は、資格や検定に関心がある人や自身の持つ資格の役割について考えたい人にとっては興味深いものであると言えるでしょう。
また、予想と実際の結果が近かったというエピソードや、ご褒美のBocca プリン三昧などの要素も視聴者にとって楽しい要素となります。