サタデープラス 「男女150人調査:資格の役立ち具合、%は?」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

【役に立つ資格は何?実際の割合は?】 役に立つ資格や検定は、実際のところどれくらいの割合で役立っているのでしょうか?テレビ番組では男女150人に調査を行い、その結果を報告していました。
ギャル曽根さんは73%、岡田さんは25%、本上さんは60%と予想していたそうですが、実際の調査結果はどうだったのでしょうか? 【町中の資格保持者】 実際に町中の人々に話を聞いてみると、小学校教諭の資格を持っていながらカレー屋をしている方や手話通訳者をしている方など、資格とは異なる仕事をしている方もいることがわかりました。
つまり、資格を持っているだけでは必ずしもその資格が役に立つ仕事に就いているわけではないのです。

【役立っている人の割合は57%】 調査結果によると、役に立っていると答えた人の割合は57%でした。
この結果、予想された本上さんの60%には届きませんでしたが、役に立っていると答えた人は一般的に半数以上いることがわかりました。
多くの人が資格や検定を取得した結果、それが役立っていると感じているのです。

【結果に近かった本上さん】 予想の中で一番結果に近かったのは本上さんでした。
彼は60%と予想しており、実際の結果は57%でした。
彼の予想は他の出演者と比べても一番的中度が高かったのです。

その功績を称えて、番組ではご褒美としてBoccaプリン三昧が本上さんと丸山さんに贈られました。
【感想】 調査結果を見ていると、資格や検定を取得することは、多くの人にとって意味のあるものなのだと感じました。
もちろん、役に立つ仕事に直結している人もいれば、そうではない人もいます。

しかし、それでも半数以上の人が役に立つと感じているのは、資格や検定を取得することに対する期待や努力があるからこそだと思います。
自分自身も資格を取得することで、新たなスキルを身につけることができるかもしれません。
役に立つ資格を持つことは、仕事の幅を広げるだけでなく、自己成長や自己実現にもつながることでしょう。

皆さんも興味のある資格や検定に挑戦してみてはいかがでしょうか?