サタデープラス 「男女150人の資格調査結果公開!役に立っている割合は何%?」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

▼役立っている資格の割合は57%! 男女150人に対するアンケート調査の結果、資格や検定が役立っていると答えた人の割合は57%であることがわかりました。
ギャル曽根さんは予想通り役立っていると答えた人が73%と多かったようですが、岡田さんの予想は25%で、本上さんの予想は60%となりました。
実際の結果としては、本上さんの予想に一番近かったということになりますね。

▼様々な資格を持つ人々のエピソード 調査の際に、町中の人々に資格について尋ねると、興味深いエピソードが聞かれました。
例えば、小学校教諭の資格を持っているが、実際にはカレー屋を経営しているという人や、手話通訳者として活動している人など、資格とは関係ない仕事をしている方もいらっしゃいました。
▼役立っていると答えた人の割合は57%! 調査結果によると、実際に役に立っていると答えた人の割合は57%でした。

予想したギャル曽根さんの73%よりは低い数値となりましたが、本上さんの予想が一番近かったことは注目に値します。
◇感想 資格や検定の役立ちについての調査結果を知ると、それぞれの予想との違いに驚かされます。
実際には、個人の職業や経験によって役に立つかどうかが変わってきますね。

ですが、57%という数値は、資格や検定を取得することで自分自身の成長やチャンスを広げることができる可能性を示しています。
自分の興味や将来の可能性を広げるために、新たな資格や検定に挑戦するのも良いかもしれませんね。
役立っている人もいる中、役立たないと感じている人もいるかもしれませんが、それぞれの人生や状況に合わせて自分の道を模索していきたいものです。

資格や検定の取得は、一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。