サタデープラス 「男女150人に聞いた!資格は役に立ってる?その割合は?」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

このテレビ番組では、男女150人に対して資格や検定が役立っているかを調査しました。
ギャル曽根さんは73%、岡田さんは25%、本上さんは60%の確率で役立っていると予想していました。
実際に調査した結果、57%の人が役に立っていると答えました。

また、番組の出演者である本上さんが60%と一番近い予想を立てていたため、彼にはご褒美としてBoccaプリンが贈られました。
調査結果からは、少なくとも半数以上の人が資格や検定を役立てていると回答していることがわかります。
ただし、予想と実際の結果が完全に一致しているわけではありません。

この番組のように、資格や検定の役立ち具合は個人の職業や状況によって異なることが分かります。
例として、小学校教諭の資格を持っているがカレー屋を経営している人や手話通訳者をしている人が取材されたことがありました。
この番組は、資格や検定の役立ちについて客観的な調査結果を提示し、さまざまな意見や予想を紹介しています。

役に立つかどうかは個人の判断に委ねられるべきであり、結果が分かれることもあるということを伝えています。