サタデープラス 「キムチ大調査!13種類を試してランキング!」

サタデープラス【試して!キムチ&収納グッズ★WBC開幕!大谷&ダルビッシュ

令和5年3月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鳥谷敬 岡田圭右ますだおかだはいだしょうこ ギャル曽根 カズレーザー

この番組では、市販のキムチ13種類を徹底的に試食し、香りや味などの要素を調査して独自のランキングを作成しています。
専門家や食通も登場し、年商4億円を誇る専門家もランキング作成に関与しています。
参加者の中には、一般的に人気のあるキムチを食べている人もいました。

さらに、コンビニやスーパーで手に入るキムチを対象に調査が行われ、香り、コスパ、味、ごはんとの相性、加熱時の味の5つの項目で採点されました。
調査結果では、香りの1位はモランボンの「韓キムチ」でした。
ニンニクと唐辛子の香りがしっかりとしていると評価されています。

コスパの1位は備後漬物の「吉野家白菜キムチ200g」で、値段の安さが評価されました。
また、そのままの味の1位もモランボンの「韓キムチ」で、唐辛子の辛さと白菜の甘さのバランスが絶妙と評されています。
ごはんとの相性の1位はライフの「ライフプレミアム 手作りにこだわったおいしい本場キムチ」で、本場の韓国の味が再現されていると評価されました。

さらに、加熱した時の味の調査も行われました。
その結果、圧倒的な1位は秋本食品の「王道キムチ」で、白菜とヤンニョムの水分が少なく、豚の油とキムチがしっかり絡んでいると評されました。
この番組は、多くのキムチを試食し、専門家の意見も取り入れながら評価しているため、キムチ好きや購入する際の参考になるかもしれません。

キムチの香りや味など、様々な要素を考慮している点は、評価されるべきだと思います。

#おつけもの慶 #ワールド・ベースボール・クラシック(2023年) #吉野家白菜キムチ