サタデープラス 「キムチランキング大調査!13種類を10時間で徹底試食!」

サタデープラス【試して!キムチ&収納グッズ★WBC開幕!大谷&ダルビッシュ

令和5年3月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鳥谷敬 岡田圭右ますだおかだはいだしょうこ ギャル曽根 カズレーザー

この番組は、食べることが好きな方にとってはとても興味深いものでした。
キムチの種類を徹底的に試して、それぞれの香りや味、そして加熱した際の味などを比較するというアイデアは素晴らしいですね。
さらに、年商4億円を誇る専門家を招いてランキングを作成するというのも、信頼度の高い結果を期待できそうです。

特に、香りのランキングではモランボンの「韓キムチ」が1位を獲得し、ニンニクと唐辛子の香りがしっかりと感じられるとの評価がありました。
また、コスパの面では備後漬物の「吉野家白菜キムチ200g」が1位を獲得し、お手頃な価格設定が評価されました。
そのままの味やごはんとの相性についても、モランボンの「韓キムチ」が1位となりました。

唐辛子の辛さと白菜の甘さのバランスが絶妙で、味の評価が高かったそうです。
ごはんとの相性では、ライフの「ライフプレミアム 手作りにこだわったおいしい本場キムチ」が1位となりました。
本場・韓国の味が再現されており、ごはんとの相性も素晴らしかったとのことです。

最後には、定番の豚キムチを作って加熱した際の味をチェックしました。
この項目では、秋本食品の「王道キムチ」が圧倒的な1位を獲得しました。
白菜とヤンニョムの水分が少ないため、豚肉の油とキムチがしっかり絡んでいると評価されました。

このように、さまざまな要素を徹底的に比較し、ランキングを作成する番組は、キムチのファンにとっては役立つ情報が得られるものであり、また食べることが好きな人にとっては楽しめるコンテンツだと感じました。
今後も他の食材や料理についてのランキング企画があると、ますます楽しみですね。