サタデープラス 「エクレア大調査!11種類を10時間でランキング」

サタデープラス【日本一の産地!広島で牡蠣★もうすぐバレンタイン エクレア調査】

令和5年2月4日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

この番組はとても興味深くて楽しそうですね!エクレアのランキングを決めるために、11種類のエクレアを試しているというのは素晴らしいアイデアです。
評価ポイントも生地の味、チョコの味、クリームの量、クリームの味、そして全体の味という具体的な項目でランキングを導き出しているのが良いですね。
生地の味部門では、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」が1位になったとのことで、ココア風味の味が評価されたのでしょうか。

チョコの味部門では、ローソンの「大きな生カスタードエクレア」が1位で、融点を下げて甘みと苦味のバランスが絶妙だったのかもしれませんね。
クリームの量部門では、シャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が60%という大差で首位になったそうです。
クリームの量が豊富なので、クリーム好きの方にはおすすめの一品かもしれません。

そしてクリームの味部門では、再びファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」が1位に選ばれました。
滑らかなチョコクリームの味が評価されたのでしょうか。
最後の全体の味部門では、クリームの量で1位を記録したシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が1位になったそうです。

全体の味はクリームの量によって非常に重要な要素になるので、納得の結果ですね。
このようにして、各項目の評価を元にエクレアのランキングが作成されたのは興味深いです。
エクレアは一見似ているように見えても、細かい味の違いやクリームの量など、実は個性豊かなんですね。

この番組を見て、エクレアの新たなお気に入りを見つける人も多いのではないでしょうか。
私もエクレアが食べたくなりました!