サタデープラス 「豆乳鍋の素12種類を評価!ベスト5ランキング発表!」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

この番組では、豆乳鍋の素の人気12種類をランキング化する企画が行われました。
豆乳鍋の素のスープの味や全体の味、コストパフォーマンス、麺でのシメた味、そして雑炊の味など、さまざまな観点で調査が行われました。
スープの味で1位に選ばれたのはダイショーの「野菜をいっぱい食べる鍋 ごま豆乳鍋スープ」で、カツオ・昆布・鶏の合わせだしに練りごまのコクと香りがあり、大豆の香りを抑えています。

全体の味で1位に選ばれたのはイオン トップバリュ ベストプライスの「オーガニック豆乳使用 濃厚豆乳ごま鍋つゆ」で、イオンの人気商品であるオーガニック豆乳を使用し、昆布・鶏がらスープのダシを使うことで野菜や肉のうまみを引き出しています。
コストパフォーマンスでは、ニッスイの「ごま豆乳鍋スープ」が1位で、1人前の値段を考慮してもお得な価格設定となっています。
麺でシメた味では、モランボンの「コク旨スープがからむ ごま豆乳鍋用スープ」が1位で、昆布だし・鶏白湯・ごまが合わさったクリーミーなスープがうどんによく合うとのことです。

雑炊の味では、久原醤油の「あごだし豆乳鍋」が1位に選ばれました。
明治26年創業の福岡の醤油メーカーで、スープには国産米味噌が隠し味として使用されており、コクがあり雑炊との相性が抜群だと紹介されました。
このように、様々な観点から評価された豆乳鍋の素のランキングを紹介することで、購入時に迷われる方に参考になる情報を提供することを目的としている番組でした。