サタデープラス 「豆乳鍋の素12種類を徹底試食!ベスト5のおすすめは?」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

【第二段落】 今回のテーマは「豆乳鍋の素」!豆乳鍋は冬の季節にぴったりの温かい鍋料理ですよね。
今回は買って失敗しないおすすめの豆乳鍋の素ベスト5をご紹介します。
豆乳鍋の素12種類を、5つの項目ごとに10点満点で採点し、合計点で総合ランキングを決定しました。

スープの味と全体の味、コストパフォーマンス、麺でのシメの味、そして雑炊の味を徹底的にチェックしました。
【第三段落】 まずは、スープの味と全体の味です。
ダイショーの「野菜をいっぱい食べる鍋 ごま豆乳鍋スープ」がスープの味1位に輝きました。

カツオや昆布、鶏の合わせだしに練りごまのコクと香りを加え、大豆特有の香りを抑えています。
また、全体の味での1位はイオン トップバリュの「オーガニック豆乳使用 濃厚豆乳ごま鍋つゆ」です。
イオンの人気商品であるオーガニック豆乳を使用し、昆布や鶏がらスープのだしで野菜や肉の旨みを引き出しています。

【第四段落】 次に、コストパフォーマンスをチェックしてみましょう。
1人前の値段で比較した結果、ニッスイの「ごま豆乳鍋スープ」が一番コストパフォーマンスが良かったです。
なんと1人前あたり56.5円という低価格ながら、2種類のごまを配合したマイルドな味の豆乳スープです。

【第五段落】 麺でのシメの味もチェックしてみました。
トップに輝いたのはモランボンの「コク旨スープがからむ ごま豆乳鍋用スープ」です。
昆布ダシ、鶏白湯、そしてごまを絶妙に合わせたクリーミーなスープがうどんによくからみます。

【第六段落】 最後に、雑炊の味についても調査しました。
1位に選ばれたのは久原醤油の「あごだし豆乳鍋」です。
久原醤油は明治26年創業の福岡の醤油メーカーで、スープには国産米味噌を使用しています。

その隠し味がコクを引き立て、雑炊との相性も抜群です。
【感想】 豆乳鍋の素の味を徹底的に調査し、ベスト5を発表しました。
冬の寒い季節にぴったりの温かい鍋料理である豆乳鍋

スープの味、全体の味、コストパフォーマンス、麺でのシメの味、雑炊の味と、様々な観点で比較しました。
これから豆乳鍋を楽しむ際には、是非参考にしてみてください。
まだ豆乳鍋を試したことがない方にも、ぜひ一度挑戦してみて欲しいです。

温かな鍋の中で、様々な素材が絶妙に絡み合い、美味しさが広がる様子は、心も温かくしてくれます。
冬の食卓には、ぜひ豆乳鍋を加えてみましょう!