サタデープラス 「豆乳鍋の素12種類を評価!ベスト5の決定!」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

この番組では、豆乳鍋の素のおすすめベスト5をランキング化するために、12種類の鍋の素を評価しました。
スタジオでは、豆乳鍋の素が並べられていて、久本雅美さんは冬には豆乳鍋が大好きだと話していました。
豆乳鍋の素は、5つの項目ごとに10点満点で採点し、それぞれの項目の得点を合計して総合ランキングを決定しました。

まずはスープの味と全体の味をチェックしました。
野菜をいっぱい食べる鍋ごま豆乳鍋スープがスープの味1位に選ばれました。
練りごまのコクと香りをきかせつつも大豆特有の香りを抑えたスープです。

次に、スープと具材を合わせた全体の味をチェックしました。
オーガニック豆乳使用濃厚豆乳ごま鍋つゆが全体の味1位に選ばれました。
イオンの人気商品で、オーガニック豆乳や昆布・鶏がらスープなどのダシを使って野菜や肉のうまみを引き出しています。

さらに、コストパフォーマンスもチェックしました。
値段を人数分で割って1人前の値段で比較し、平均値段は97.7円でした。
一番コストパフォーマンスが良かったのはごま豆乳鍋スープで、1人前あたり56.5円でした。

低価格でありながらも2種類のごまの配合にこだわったマイルドな味の豆乳スープです。
また、麺でシメた味や雑炊の味も調査しました。
麺でシメた味1位はコク旨スープがからむごま豆乳鍋用スープで、うどんと相性が良いクリーミーなスープです。

雑炊の味1位はあごだし豆乳鍋で、明治26年創業の福岡の醤油メーカーが製造しており、国産米味噌を隠し味に使用しています。
この番組では、豆乳鍋の素の様々な要素を評価し、おすすめのベスト5を発表しました。
豆乳鍋が好きな人にとって、参考になる情報が満載の内容だったと思います。