サタデープラス 「豆乳鍋の素ランキング!ベスト5を採点評価で発表」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

この番組の企画は非常に興味深く、豆乳鍋の素12種類の採点とランキングが行われています。
それぞれの項目ごとに採点され、全体の味、スープの味、コストパフォーマンス、麺でのシメ、そして雑炊の味という5つの要素で評価されました。
番組では、スープの味に関しては、ダイショーの「野菜をいっぱい食べる鍋 ごま豆乳鍋スープ」が1位に選ばれました。

練りごまのコクと香りをきかせて大豆特有の香りを抑えたスープとのことです。
全体の味の評価では、イオン トップバリュ ベストプライスの「オーガニック豆乳使用 濃厚豆乳ごま鍋つゆ」が1位を獲得しました。
オーガニック豆乳と昆布・鶏がらスープのダシが野菜や肉のうまみを引き出し、相乗効果があるようです。

コストパフォーマンスの評価では、ニッスイの「ごま豆乳鍋スープ」が1位に選ばれました。
低価格ながらも2種類のごまを配合し、マイルドな味の豆乳スープを実現しているそうです。
麺でのシメの味としては、モランボンの「コク旨スープがからむ ごま豆乳鍋用スープ」が1位に輝きました。

昆布ダシ、鶏白湯、ごまが調和したクリーミーなスープで、うどんによく絡むと評価されています。
最後に、雑炊の味では、久原醤油の「あごだし豆乳鍋」が1位に選ばれました。
福岡の醤油メーカーが製造しており、国産米味噌を隠し味に使用していることでよりコクが出ているとのことです。

この番組を通じて、豆乳鍋の素の種類や特徴を多く学ぶことができました。
視聴者にとっては、失敗しないおすすめの5つの商品が紹介されたため、実際に購入する際の参考になります。
ランキングは個人の好みによって変わるかもしれませんが、様々な視点での採点と評価がされているため、信頼性が高いと感じました。

また、佐々木浩さんの参戦も番組に活気を与えていました。
全体として、この企画は非常に楽しく、興味深いものでした。