サタデープラス 10時間で13種類のルームシューズを試してランキング!

サタデープラス【能登半島移住シェフ▼スガシカオ松平健鈴木紗理奈▼うどん】

令和5年1月28日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 松平健 スガシカオ カズレーザーメイプル超合金

このテレビ番組では、ルームシューズの種類や性能について詳しく解説されています。
13種類のルームシューズがスタジオに登場し、それぞれのメーカーや品名が紹介されます。
さまざまなデザインのルームシューズがあり、温かそうなスリッパから外で履くような防寒ブーツのようなものまで取り揃えられているようです。

番組では、5つのチェックポイントでルームシューズの性能を検証しています。
まずは「履き心地」で、フィット感や肌触り、歩きやすさを採点しています。
クッション性の強いスポンジ素材を使用した「弾むルームシューズ あったか」と、フィット感が評価された「チャールストン型ルームシューズ」が評価されました。

次に「着脱性」で、シューズを脱いで履くまでの時間を計測しています。
「あたたかファイバーインソールスリッパ」が特殊加工の滑り止めがあり、脱ぎ履きしやすいと評価されました。
「お値打ち度」では、デザインや作りが価格以上かどうかを点数化しています。

500円以下の「ニット生地ブーツスリッパ」などが紹介され、1位は「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」になりました。
「保温力」では、3分履いた後の足裏温度をサーモグラフィカメラで測定しています。
保温性がある裏地を持つルームシューズが高評価で、「ルームブーツ」が1位となりました。

最後に「機能性」で、各社オリジナルの機能を点数化しています。
ユニクロの「ウォッシャブルルームシューズ」は丸洗いでき、モンベルの「エクセロフトフットウォーマー」は足首のフィット感を調節できるなど、さまざまな機能が評価されました。
1位は「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」となりました。

この番組では、ルームシューズを徹底的に調査し、それぞれの性能を評価しています。
視聴者にとっては、ルームシューズの選び方の参考になるかもしれません。