サタデープラス 「東大生の受験ゲン担ぎ:真実は?」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

[第1段落] 最近のテレビ番組では、東大生と受験のゲン担ぎに関する興味深い話題が取り上げられました。
岩谷産業のカセットフー 達人スリムプラスがスタジオに用意され、コンロの装着が一瞬でできるという驚異的な性能が話題を呼びました。
特に、極限まで弱火にできるということから、雑炊作りにおいて便利さを感じる東大生の声も聞かれました。

[第2段落] さて、テレビ番組ではさらに興味深い調査結果が紹介されました。
学生時代に受験の際にどんな験担ぎをしていたかについてのアンケート結果が円グラフで示されました。
その結果、44.5%の人が大学入試共通テストの際に験担ぎをしていたことが明らかになりました。

では、東大生の中で受験の際に験担ぎをしていた割合はいかほどでしょうか? [第3段落] 番組では、実際にアンケートを行い、東大生に験担ぎについての意見を聞くことができました。
そこで分かったのは、してる派としてない派に意見が分かれているということです。
してる派の東大生は、お守りを持ったり神頼みをしたり、カツ丼を食べたりすることで験担ぎをしているようです。

一方、してない派の東大生は、自分の力を信じる現実主義な方が多い傾向にあります。
【感想】 テレビ番組の内容を知ることで、東大生の受験事情に少し興味が湧きました。
受験のプレッシャーや不安を抱える学生たちが、自身の力を信じて挑んでいる姿勢には頭が下がります。

また、験担ぎにまつわるエピソードやカツ丼を食べるという風習には、なんだか微笑ましさを感じました。
人それぞれの個性や信念が反映される受験の世界には、様々なドラマがあるのだと改めて感じた瞬間でした。