サタデープラス 資格の役割:有益な投資?

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

【資格の役立ち具合は人によってさまざま】 資格や検定を取得することは、自己啓発スキルアップの手段として人々に注目されています。
しかし、一体その資格が本当に役に立っているのでしょうか?最近の調査では、資格に対する意見は様々であることがわかりました。
まずは、東大生への調査結果からご紹介しましょう。

受験の験担ぎをした割合として、一番多くの回答が野々村の80%でした。
また、27%の回答が大友でした。
ただし、正解は実際に験担ぎをした人は56%であったことが明らかになりました。

東大生たちは、様々な変わった験担ぎを実践していることもわかりました。
アイドルの写真集をお守りとして持参する人もいれば、我慢することで運を引き寄せようとする人もいました。
中には体調管理のためにラジオ体操を始め、その結果合格したという人もいました。

続いて、20代以上の男女150人に対して行われた資格や検定の役立ち具合についての調査結果をご紹介します。
整理収納アドバイザーを取得した30代女性は、資格が役に立っていないと答えました。
一方、ワインエキスパートの資格を取得し、ワインバーを開業した30代男性は、資格の役に満足していると言いました。

また、50代女性は普通自動二輪の資格を取得したものの、娘から乗るなと言われていて乗れていないとのことでした。
他にもヨガインストラクターや自家用操縦士の資格を持っている人もいました。
【資格の役立ち具合は個人の選択次第】 以上の結果から明らかなように、資格や検定の役立ち具合は個人の選択次第と言えるでしょう。

人によってそのニーズや目的は異なります。
例えば、ワインエキスパートの資格を取得してワインバーを開業した人は、自身の成功例として資格の有用性を実感しているのです。
一方で、整理収納アドバイザーの資格が役に立っていないと感じる人もいるかもしれません。

資格や検定を取得する際には、自分の目標や将来のビジョンに合ったものを選択することが大切です。
【自己成長の一環として資格を活用する】 資格や検定を取得することは、単に就職やビジネスに役立つだけでなく、自己成長の一環としても活用することができます。
調査結果には、ヨガインストラクターや自家用操縦士の資格を持っている人が登場しました。

これらの資格は、趣味や個人の成長のために取得することが多いかもしれません。
自己満足な部分もあるかもしれませんが、自分自身の成長や充実感を得るためには、資格取得が一つの手段として活用されているのかもしれません。
資格や検定の役立ち具合は人それぞれです。

誰かの成功例や不満を聞いても、自分にとってどのような効果があるのかは自身で判断する必要があります。
資格取得は自己成長やスキルアップの一環として捉え、自分の人生をより豊かにするための手段として活用することが大切です。
どんな資格でも、自分の目標に合わせて選択することで、より意義のある結果を得ることができるでしょう。

【感想】 資格や検定の役立ち具合は様々であることがわかりました。
調査結果では、変わった験担ぎをする東大生や、ワインエキスパートを取得しワインバーを開業した人など、様々なエピソードが紹介されていました。
この記事を読んでいるあなたは、自分自身の人生や将来に向けて、資格取得を考えているかもしれません。

その際には、自分の目標や内なる欲求に合ったものを選ぶことが重要です。
自己成長やスキルアップのために資格を活用し、自分の人生をより豊かにする一助になることを願っています。