サタデープラス 「東大生の受験ゲン担ぎとは?」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

【意外な受験のゲン担ぎ事例とは?】 受験シーズンが到来し、受験生たちの間では様々なゲン担ぎが行われています。
先日放送されたテレビ番組では、東大生の受験に関するゲン担ぎ事例が取り上げられました。
一体、彼らが受験でどのようなゲン担ぎをしているのでしょうか?さまざまな意見が集まった今回のアンケート結果をご紹介します。

【アンケート結果公開!東大生の受験でのゲン担ぎ】 学生時代にしていた受験のゲン担ぎについて、アンケート調査が行われました。
その結果、なんと44.5%の人が大学入試共通テストでゲン担ぎを行っていることが判明しました。
これは驚きですね!では、東大生でのゲン担ぎ事例はどのようなものがあるのでしょうか? 【意外な東大生のゲン担ぎ事例とは?】 東大生にアンケートを行った結果、ゲン担ぎをしている人たちはお守りをもらったり、神頼みをしたり、カツ丼を食べたりしていたそうです。

これは予想外の結果ですね!東大生ともなれば、自分の力を信じる現実主義な方が多いのではないかと思っていましたが、実は意外とゲン担ぎに積極的なようです。
【受験生の思いを理解する】 受験生たちがゲン担ぎをする理由を考えると、緊張や不安といったストレスを和らげるために行われているのかもしれません。
大切な試験に臨む前のゲン担ぎは、気持ちを前向きにし、自信を持つために役立つのかもしれません。

【受験生へエールを送ろう!】 受験生のみなさん、どんなゲン担ぎをしても良いですし、そうでなくても全力で取り組んでください!自分の力を信じて、自分の夢や目標に向かって頑張ってくださいね。
受験は辛いこともありますが、それを乗り越えた先にはきっと素晴らしい未来が待っています。
応援しています!頑張ってください![emoji:03C] 【クイズの答えは?】 最後に、テレビ番組内で出題されたクイズの答えをお伝えします。

東大生で受験でゲン担ぎをする割合は何%でしょうか?正解は、44.5%です!意外とたくさんの東大生が受験のゲン担ぎをしていることがわかりました。