サタデープラス 「Z世代の視点で両親の出会いを探る」

サタデープラス【60代でおうちカフェ開店の夫婦▼試してカルボナーラソース】

令和5年2月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木亜美 本上まなみ 石井亮次 雛形あきこ カズレーザー

## 世帯支出の節約方法についてのアンケート結果 街行く人々に行われたアンケート調査によれば、日本では物価の高騰が続く中で、人々が一番節約している支出は何か、という問いに興味深い結果が出ました。
水道代や食費、ガス代、電気代など様々な回答が挙げられましたが、その中でも一番の節約対象は何だったのでしょうか? ### 1位:食費(38%) アンケート結果を見ると、食費が一番の節約対象として選ばれました。
食費は生活上欠かせないものであり、その割合が一番高かったことからも、日本人の節約意識の高さが伺えます。

ひとり暮らしの方や共働きの家庭など、家計を見直すことが求められる現代社会では、賢い食費の使い方はとても重要なポイントです。
### 2位:電気代(34%) 2位には、34%の人々が電気代を節約していることを回答しました。
これは、エアコンや照明など家庭の電化製品の使用に関連しています。

エネルギーの節約意識が高まっている現代社会では、省エネ家電の導入や電力の使い方に工夫を凝らすことが求められます。
地球環境を考えつつ、家計の節約にもつながる電気代の見直しは、私たち一人ひとりが実践できることです。
### 3位:ガス代(8%) アンケート結果の中で最も少なかったのが、ガス代の節約です。

ただし、この結果はあくまでサンプル数によるものであり、実際の節約事例もガス代に関してはまだまだ少ないかもしれません。
しかし、断熱性の高い住宅や省エネ機器の導入、調理方法の工夫などによってガス代の節約は可能です。
これからますます重要視されるであろう節約項目と言えるかもしれません。

## Z世代の両親の出会い Z世代の若者たちに、自分の両親が出会ったきっかけを知っているかを問いました。
すると、予想以上にその知識に差が見られました。
一部の人は、両親が通勤電車で出会ったり、お見合いをして出会ったという具体的なエピソードを語りました。

しかし、知らない派の中には「知りたくない」といった声も聞かれました。
この結果から、Z世代の両親の出会いについての知識は、個人や家族のコミュニケーションの状況によって大きく異なることがわかります。
一部の人は、両親の出会いについて話題になったり、家族の歴史や絆を感じる機会となったりしています。

一方で、知らない派の人々は、出会いのエピソードを知ることにあまり興味を持っていないようです。
自分の両親の出会いについて知ることは、家族の歴史や絆を感じる手がかりとなるかもしれません。
あなたの両親がどのようなきっかけで出会ったか、ぜひ一度聞いてみてはいかがでしょうか?両親の出会いについてのエピソードを聞くことで、家族のつながりをより深めることができるかもしれません。

アンケート調査の結果やZ世代の両親の出会いについての知識の差異など、さまざまな要素が浮き彫りになることで、私たちの暮らしや家庭の在り方について考えさせられます。
節約の重要性や家族の絆の大切さに気づかされるコーナーでした。
日々の生活を楽しむ中で、少しでも節約できる方法や家族の絆を深めるきっかけを見つけることができると良いですね。