サタデープラス 「Z世代のルーツとなるきっかけ」

サタデープラス【60代でおうちカフェ開店の夫婦▼試してカルボナーラソース】

令和5年2月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木亜美 本上まなみ 石井亮次 雛形あきこ カズレーザー

## 世代間のふれあいが減少する昨今、Z世代が知らない親の出会いのエピソード 物価高騰の中で節約の必要性が叫ばれる現代社会。
そんな中、テレビ番組が街行く人々にアンケートを実施し、一番節約している支出を調査したそうです。
水道代やガス代、電気代などが挙げられましたが、なんと1位は食費だったそうです。

38%の人々が「食費」と回答したのだとか。
確かに、食事の支出は身近な節約の1つですよね。
この番組では、話題を変えて、Z世代の人々にもう一つの質問を投げかけました。

「あなたはご両親の出会ったきっかけを知っていますか?」と。
これには賛否両論ありました。
知っている派は「通勤電車で出会った」とか「お見合いで出会った」といったエピソードを明かし、知らない派は「知りたくない」という声が上がりました。

## Z世代と親の交流の希薄化が進む昨今 世代間の交流が希薄になっている昨今、Z世代が親の出会いのエピソードを知らないという声は多く聞かれます。
先輩や友人との交流やSNSを通じた情報共有が主流となっている今、家族についての話題が疎かにされがちなのかもしれません。
昔はよく「親子は新婚夫婦」なんて言われることもありましたが、最近ではそのような親子関係が少なくなってきたのかもしれません。

大学生や社会人となったZ世代は、自分の人生や将来に向けて忙しく過ごしていることが多いでしょう。
そんな中で、親に対する関心や理解が薄れてしまうのは仕方のないことかもしれません。
## 親の出会いのエピソードから、絆を深めよう でも、一方で親の出会いのエピソードを知ることによって、親子の絆が深まることもあるのかもしれません。

どんな出会い方をしたのか、その背景にはいろいろな思いや努力があったのかもしれません。
そこに触れることで、互いの人生や過去の思い出を共有し、より一層親子の絆を深めることができるのかもしれません。
もちろん、知らないことを知る必要はありませんし、それができない状況もあるでしょう。

しかし、少しの時間を作って、親とのコミュニケーションを大切にすることで、心の距離を縮めることができるかもしれません。
## 思い出を振り返りながら、家族の大切さを改めて感じる 物価高騰や社会の変化にともなって、節約や将来への不安が増える今日この頃。
でも、そんな中でも重要なのは、家族の存在と絆です。

特にZ世代の中には、忙しい日常に追われる中で家族とのコミュニケーションをおろそかにしてしまうこともあるかもしれません。
でも、親の出会いのエピソードなど、少しずつでも家族の思い出や過去を振り返ることは、家族の大切さを改めて感じる良い機会かもしれません。
自分のルーツを知り、親子の絆を深めながら、時間を共有することは、人生の豊かさを感じる一歩となるのではないでしょうか。

このように、テレビ番組が街行く人々に投げかけた質問やZ世代の反応は、現代の家族関係や交流の変化を象徴しているように感じます。
私たちは忙しい日常に追われる中で、家族とのつながりやコミュニケーションを忘れがちですが、家族は一生の支えです。
少しの時間を使って、家族の思い出や過去を振り返り、絆を深めていくことは、自分自身の幸福に繋がるのではないでしょうか。