サタデープラス 「涙の記憶、今年も」

サタデープラス【2023年初泣きした人大調査▼試してカップラーメンみそ味】

令和5年1月21日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 雛形あきこ 小杉竜一ブラックマヨネーズ倖田來未

【第二章:涙が流れる人々】 泣くことは、人間の感情表現の一つであり、さまざまな場面や状況で私たちを包み込む感動や喜び、悲しみを表現する手段となっています。
今回は、年齢や性別を超えて、日本の人々が泣く機会や割合についてアンケートを実施しました。
その結果をもとに、2023 年に入ってもう泣いた人の割合を見てみましょう。

【第三章:涙の状況】 私たちの周りには、さまざまなメッセージやエピソードがあります。
町の人々に話を聞いてみると、駅伝で泣いた、好きな人への告白が成功し感極まって泣いたなど、泣く瞬間には個々の背景や感情が絡んでいます。
一方で、「高校野球の最後の夏の大会で負けて以来泣いていない」「13 年前、娘が結婚した時から泣いていない」という人々も存在します。

泣くこととは、人それぞれの価値観や過去の経験によっても異なるようです。
【第四章:泣かない理由】 なぜ人々は泣かないのでしょうか?13 年前に泣いて以来、涙を流していない人の中には、強い意志や抑制があるのかもしれません。
また、些細なことで泣くことがないという人々にとっては、自分の感情を抑えていることが普通であり、涙を流さなくても満足感や充実感を得られているのかもしれません。

泣かない人たちにとって、泣くことはそれほど重要ではないのかもしれませんね。
【第五章:涙の意義】 涙を流すことには、私たちの心や体にさまざまな効果があると言われています。
ストレス解消やリラックス効果、感情の解放などがその代表的な効果です。

泣くことで、日々のストレスや思い悩みを解放し、内なる平穏を取り戻すことができるのかもしれません。
また、他人との絆や共感を深める手段としても、涙は重要な役割を果たしています。
涙が私たちの心とつながりを築いてくれるのです。

【感想】 泣くことは、人間の感情表現の一つであり、その背後にはさまざまな意味や理由が存在します。
アンケート結果から明らかになったのは、泣く機会や割合は個人によって異なるということです。
強い感情を持つ人もいれば、感情を抑制する人もいる。

そして、泣くこと自体には、ストレス解消やリラックス効果といった健康に良い面もあるのです。
泣くことができることは、私たちの感情を解放し、日常の心身のバランスを整えるための大切な手段なのかもしれません。
私たちの内なる感情に向き合い、涙を流すことで心の癒しと成長を得ることができるでしょう。

涙活を通じて、心を豊かにし、周りの人々との絆を深める素敵な体験をしてみてはいかがでしょうか。
涙の意義を再確認するきっかけとなるかもしれません。