サタデープラス 「藤岡麻美さんの台湾移住術」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

この番組の内容はとても興味深いものでした。
藤岡麻美さんの移住のきっかけや人生の転機など、彼女の物語に感銘を受けました。
特に台湾人のやさしさや温かさが彼女の心に深く響いたというエピソードは、異国での生活の中で人々とのつながりの大切さを教えてくれるものでした。

番組では台湾の市場や夜市の様子も紹介されていましたね。
大根が1本150円というのは日本に比べると少し高い気がしましたが、それでも家族で外食するのがスタンダードというのは興味深い文化の違いですね。
焼き小龍包の値段も気になりますが、70円で食べられるならたくさん注文したくなりますね。

そして、ランタン祭りの情景も鮮やかに描かれていました。
コロナの影響で3年ぶりの開催とのことで、祭りが再び行われる喜びと祈りが感じられました。
農民の祭りとして始まったこの祭りが、現在では誰でも参加できるイベントへと変化していることも興味深いですね。

藤岡さんが台湾での生活を通じて日本のことも好きになったと言ったエピソードも印象的でした。
異なる文化や環境に身を置くことで、自分自身のルーツやアイデンティティを再発見することができるのかもしれません。
この番組を見て、台湾の魅力や素晴らしさを再認識しました。

藤岡さんの物語や台湾の文化に触れることで、異なる視点からの発見や感動があることを改めて実感しました。
今後も様々な国や地域の魅力を探求する番組には、引き続き期待しています。