サタデープラス 「麻婆豆腐の素13種類の採点結果!ベスト5発表!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

この番組は、麻婆豆腐の素の評価を中心に据えた内容であり、麻婆豆腐が好きな人にとっては興味深いものだったと思います。
さまざまな麻婆豆腐の素を試して、そのランキングを発表するという企画は、麻婆豆腐の素の違いや特徴を知る上で参考になるものでした。
13種類の麻婆豆腐の素の中から、特に評価の高かった5つの商品が発表されました。

その中で第5位に選ばれた新宿中村屋の「本格四川の極み麻婆豆腐」は、香りが特に評価されています。
特製スパイスの山椒が食べる直前にかけられることで、香り豊かな味わいを楽しむことができるようです。
第4位にはエスビー食品の「李錦記 四川式麻婆豆腐の素 中辛」が選ばれました。

評価ポイントとしては、「次の一口と止まらなくなるおいしさ」が挙げられていることから、食べたくなる味わいが評価されています。
第3位のライフの「ライフプレミアム 辛さと旨味がくせになる麻婆豆腐の素」は、全体的に高評価であり、特にご飯との相性が良いことが評価されています。
この商品の秘密は、3年間熟成させたピーシャン豆板醤にあるようです。

第2位にはハウス食品の「凄味麻婆豆腐の素 香りの四川式」が選ばれました。
香りと味の評価が高く、ハウス食品の特許技術である「素材いきいき製法」によって素材の風味が活かされているという特徴があります。
特に山椒とラー油の風味が後から来る点や、餡の味に奥行きがあり、豆腐との絡みが良い点が評価されています。

このように、麻婆豆腐の素の中にはさまざまな特徴や味わいがあり、それぞれに個性があることが分かりました。
特に香りや味の評価が高かった商品は、麻婆豆腐をより一層美味しく楽しむことができるでしょう。
この番組を通じて、麻婆豆腐の素の選び方や楽しみ方に新たな発見があったのではないでしょうか。