サタデープラス 「10時間でカップラーメン味噌の大調査!15種類を試してランキング」

サタデープラス【2023年初泣きした人大調査▼試してカップラーメンみそ味】

令和5年1月21日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 雛形あきこ 小杉竜一ブラックマヨネーズ倖田來未

この番組はとても興味深そうですね。
カップラーメン味噌のランキングを10時間かけて調査するというのは、非常に徹底的な作業だと思います。
15種類の商品をかやく・コストパフォーマンス・麺の味・スープの味・全体の味の5つの項目で評価し、総合的なランキングを作成するそうです。

「かやく」の部門では、明星食品の「明星 濃いぜ!一平ちゃんBIG 肉野菜みそラーメン」が1位に選ばれたそうです。
ニラ・コーンなど5種類の具材が入っているようですね。
また、「コストパフォーマンス」の部門では、東洋水産の「マルちゃん ごつ盛り コーン味噌ラーメン」が1位に選ばれました。

この商品は、100gあたりの値段が84円というお手頃価格だったようです。
さらに、「麺の味」の部門では、お湯だけで戻し麺本来の味・食感をチェックしているそうです。
この部門の1位は日清食品の「日清ラ王 濃厚味噌」で、異なる食感の三層の麺を使用しているとのことです。

また、「スープの味」の部門では、東洋水産の「マルちゃん 麺づくり合わせ味噌」が1位に選ばれました。
この商品はポークエキスと合わせ味噌で優しい味わいに仕上げられているそうです。
最後に、「全体の味」の部門では、ヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン」が1位に選ばれました。

北海道産みそ、豚骨スープ、香味野菜のうまみを組み合わせたスープと専門店の品質に近い風味・食感の特製ノンフライ麺が特徴的だそうです。
この番組の内容を見ると、カップラーメン味噌には様々な種類や個性があり、それぞれの商品が特徴的な要素を持っていることがわかります。
私自身はカップラーメン味噌が大好きなので、このランキングを見て、新しい味を試してみたいと思いました。

今度スーパーマーケットで買ってみようと思います。