サタデープラス 「麻婆豆腐の素大調査!13種類を10時間で徹底比較!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

この番組は、麻婆豆腐の素に13種類を取り上げ、それぞれの麻婆豆腐の素を具材やコストパフォーマンスなど5項目で評価し、総合ポイントでランキングを決めるという内容でした。
具材のチェックでは、ひき肉の量と大きさを見ていきましたが、中にはひき肉がなかったり、具材が入っていないものもあったようです。
調査結果では、具材1位はマルコメのダイズラボ 麻婆豆腐の素 中辛でした。

この素は高タンパク・低脂質な大豆肉を使用しており、豆腐を加えるだけで簡単に調理できるとのことです。
また、コストパフォーマンスの面では、1位のニッスイ 麻婆豆腐の素 中辛が9.1円という低価格でした。
香り・餡の味・全体の味に関しては、日本中国料理協会の副会長 脇屋友詞シェフが協力してチェックしました。

麻婆豆腐には山椒とラー油のバランスが重要だといいます。
香りのチェックでは、丸美屋の贅を味わう 麻婆豆腐の素 中辛が香り1位です。
この素には別添えの花椒があり、食べる直前にかけることで香りが引き立つそうです。

餡の味では、カルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素が1位でした。
肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいがするようです。
最後には全体の味を評価しました。

1位は凄味麻婆豆腐の素 <香りの四川式>で、豆腐に味がしっかりと乗っており、ご飯とも相性が良いとのことです。
この素は特許技術で低温殺菌されており、素材への熱ダメージを減らして風味を活かしているそうです。
この番組は麻婆豆腐の素について、具材や香り、餡の味、全体の味などを評価し、ランキングを発表することで、麻婆豆腐を作る際にどの素を選ぶかの参考になる情報を提供していました。

特に、具材や香り、餡の味、全体の味などのポイントごとに評価していったことが興味深かったです。
また、脇屋シェフのアドバイスも参考になる情報でした。

#麻婆豆腐の素 #中辛 #マルコメ