サタデープラス 「麻婆豆腐の素大調査!13種類を10時間で徹底比較!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

この番組の内容はとても興味深く、麻婆豆腐の素の大調査が行われたことに驚きました。
13種類の麻婆豆腐の素を10時間かけて評価し、具材やコストパフォーマンスなど5つの項目で採点してランキングを作るという詳細な調査は素晴らしいですね。
具材やひき肉の量をチェックする中で、ひき肉がないものや具材が不足しているものが見つかったとのことで、品質の差が明らかになったようです。

特に、マルコメのダイズラボ 麻婆豆腐の素中辛が具材の面で優れており、簡単に調理ができるという点が評価されたようです。
コストパフォーマンスの面では、ニッスイの麻婆豆腐の素中辛が低価格であることが高く評価されました。
価格を内容量で割って算出する方法は、コストの妥当性を見極めるために有効な手法ですね。

また、麻婆豆腐の香りや味については、日本中国料理協会の副会長である脇屋シェフが監修しているとのことで、専門家の意見を参考にして評価が行われました。
脇屋シェフによれば、麻婆豆腐の秘訣は山椒とラー油のバランスにあるとのことです。
香りの面では、丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素中辛が選ばれました。

花椒を食べる直前にかけることで香りが引き立つというのも興味深い発見です。
味の面では、カルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素が餡の味で1位に選ばれました。
肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいだと脇屋シェフが語っています。

最後には、豆腐や具材、ご飯との相性をチェックして、凄味麻婆豆腐の素 <香りの四川式>が1位に選ばれました。
低温殺菌技術により素材への熱ダメージを減らし、風味を活かすという特許技術が美味しさの秘訣となっているようです。
この番組では、麻婆豆腐の素の選び方や評価のポイントなど、麻婆豆腐を楽しむための情報がたくさん提供されていました。

麻婆豆腐の素を使って自宅でおいしい麻婆豆腐を作る際に、参考になること間違いなしですね。

#丸美屋食品工業 #麻婆豆腐の素 #中辛