サタデープラス 「キムチの究極ランキング!13種類を10時間で大調査!」

サタデープラス【試して!キムチ&収納グッズ★WBC開幕!大谷&ダルビッシュ

令和5年3月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鳥谷敬 岡田圭右ますだおかだはいだしょうこ ギャル曽根 カズレーザー

このテレビ番組は、キムチの専門家を交えて行われた徹底的なキムチの調査ランキング企画です。
13種類のキムチの香りや味の特徴、加熱時の味など、さまざまな視点から評価が行われました。
まず、香りの評価では、モランボンの「韓キムチ」が1位となりました。

ニンニクや唐辛子の香りが豊かであると高く評価されました。
また、コスパの評価では、備後漬物の「吉野家白菜キムチ200g」が1位となりました。
値段の割に白菜の量が多く、コスパが良いと評価されました。

そのままの味の評価では、再びモランボンの「韓キムチ」が1位となりました。
唐辛子の辛さと白菜の甘さのバランスが絶妙で、美味しさが際立っているとの評価がありました。
また、ごはんとの相性の評価では、ライフの「ライフプレミアム 手作りにこだわったおいしい本場キムチ」が1位となりました。

本場の韓国の味がしっかり再現されており、ごはんとの相性も抜群であると評されました。
最後には、豚キムチの加熱時の味の評価が行われました。
圧倒的な1位は秋本食品の「王道キムチ」となりました。

白菜とヤンニョムの水分が少ないため、豚の油とキムチがしっかりと絡んでいると評価されました。
このランキング企画では、一般的に販売されているコンビニやスーパーで手に入るキムチが対象となりました。
参考になる情報が多く詰まった内容であり、キムチ好きな人にとっては興味深い番組だったのではないでしょうか。