サタデープラス 「エクレア大調査!11種類を10時間でランキング!」

サタデープラス【日本一の産地!広島で牡蠣★もうすぐバレンタイン エクレア調査】

令和5年2月4日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

この番組では、エクレア11種類を徹底的に試してランキングしていますね。
エクレアの評価ポイントは生地・チョコ・クリームの味とクリームの量、全体の味の5つで、各部門ごとに1位を決めています。
生地の味部門ではココア風味のファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」が1位となりました。

チョコの味部門ではローソンの「大きな生カスタードエクレア」が、融点を下げて甘みと苦味のバランスが絶妙であることが評価されています。
クリームの量部門ではシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が圧倒的な60%のクリームの量を誇り、1位を獲得しました。
また、クリームの味部門でも「濃厚ショコラエクレール」が滑らかなチョコクリームの味が高評価で、2つの部門で1位になっています。

最後の全体の味部門では「エクレール・ショコラ」が1位となりました。
クリームの量が決め手となっており、その他の部門でも上位に入っていることが評価されました。
このランキングを元にすると、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」とシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が特におすすめの商品とされています。

エクレア好きな方にはぜひ試してみてほしいですね。