サタデープラス 「エクレア大調査!11種類を10時間でランキング」

サタデープラス【日本一の産地!広島で牡蠣★もうすぐバレンタイン エクレア調査】

令和5年2月4日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

この番組は、エクレアの味や特徴を徹底的に試してランキングするという内容だったようですね。
11種類のエクレアを10時間かけて試食し、生地の味、チョコの味、クリームの味と量、そして全体の味の5つの項目でチェックポイントをつけたようです。
生地の味部門では、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」がココア風味で1位になったそうです。

チョコの味部門では、ローソンの「大きな生カスタードエクレア」が融点を下げて甘みと苦みのバランスが良く、1位になりました。
クリームの量部門では、シャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が60%という大きなクリームの量で首位になりました。
クリームの味部門では、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」が滑らかなチョコクリームの味を評価され、1位に輝きました。

最後の全体の味部門では、クリームの量が評価されたシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が1位を獲得しました。
これらの結果を元に、ランキングが作成されたようです。
エクレアの味やクリームの量、全体の味など、さまざまな要素が評価され、ランキングが決まったようです。

この番組は、エクレア好きな方にとっては見逃せない内容だったのではないでしょうか。
エクレアのバラエティに富んだ味を楽しみたい方には参考になる情報だと思います。