サタデープラス 「10時間で15種類のカップラーメン味噌を試してランキング!」

サタデープラス【2023年初泣きした人大調査▼試してカップラーメンみそ味】

令和5年1月21日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 雛形あきこ 小杉竜一ブラックマヨネーズ倖田來未

カップラーメン味噌』のテーマで行われた大調査には、15種類の商品が評価されました。
調査項目はかやく・コストパフォーマンス・麺の味・スープの味・全体の味の5つで、それぞれ10点満点で採点されました。
かやくの部門で1位に輝いたのは、明星食品の「明星 濃いぜ!一平ちゃんBIG 肉野菜みそラーメン」でした。

この商品にはニラ・コーンなど5種類の具材が入っているようです。
次にコストパフォーマンス部門ですが、商品の値段を100gあたりで算出し、それによってランキングが決まりました。
1位は東洋水産の「マルちゃん ごつ盛り コーン味噌ラーメン」で、100gあたり84円というコストパフォーマンスの高さが評価されました。

麺の味・スープの味・全体の味の調査には札幌のラーメン店「すみれ」の村中さんが参加しました。
麺の味の部門で1位に輝いたのは日清食品の「日清ラ王 濃厚味噌」で、異なる食感を楽しめる三層の生地が使用されているようです。
スープの味の部門では東洋水産の「マルちゃん 麺づくり合わせ味噌」が1位に選ばれました。

ポークエキスと合わせ味噌で優しい味わいになっているそうです。
最後に全体の味の部門で1位になったのはヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン」です。
北海道産みそ、豚骨スープ、香味野菜を組み合わせており、専門店の品質に近い風味や食感を再現しているとのことです。

今回の大調査は、味噌味のカップラーメンの中で様々な要素を評価し、総合的なランキングを決めるという興味深い内容でした。
また、札幌のラーメン店の方の評価を取り入れることで、より専門的な視点からの評価が行われた点も注目です。
カップラーメンの世界にはさまざまなメーカーや味が存在し、それぞれに特長がありますが、このような調査を通じて自分の好みに合った商品を見つける参考になると思います。