サタデープラス 「ルームシューズ大調査!13種類のランキング結果を10時間で試してみた!」

サタデープラス【能登半島移住シェフ▼スガシカオ松平健鈴木紗理奈▼うどん】

令和5年1月28日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 松平健 スガシカオ カズレーザーメイプル超合金

この番組はとても興味深く、ルームシューズについての情報が詳しく紹介されていました。
13種類のルームシューズがスタジオに登場し、それぞれの性能を5つのチェックポイントで検証していました。
まず、「履き心地」の評価では、フィット感・肌触り・歩きやすさが重視されていました。

特に、「弾むルームシューズ あったか」はクッション性の強いスポンジ素材を使用しており、評価が高かったです。
また、「チャールストン型ルームシューズ」もフィット感が評価されていました。
次に、「着脱性」の評価では、シューズを脱いで履くまでの時間を計測しました。

1位は「あたたかファイバーインソールスリッパ」で、アウトソールに特殊加工の滑り止めがあり、脱ぎ履きしやすいと結果が出ていました。
「お値打ち度」では、デザインや作りが価格以上かどうかを評価しました。
3COINSの「ニット生地ブーツスリッパ」など、1000円を切るシューズもありましたが、1位は「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」でした。

履き心地の良さと、カラーリングやボア裏地の舌の折り返しで2通りに履けるという特徴が評価されていました。
「保温力」の評価では、3分履いた後の足裏温度をサーモグラフィカメラで測定しました。
「弾むルームシューズ あったか」など、裏地に保温性があり、あったかさをうたう商品が高い評価を受けました。

1位は「ルームブーツ」で、足首の上まで包み込む上に、足の湿気を熱に変える吸湿発熱性素材を使用していました。
最後に、「機能性」の評価では、各社オリジナルの機能を点数化しました。
「ウォッシャブルルームシューズ」は丸洗いできるという特徴、「エクセロフトフットウォーマー」はひもで足首のフィット感を調節できるという特徴が評価されました。

1位は「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」で、足首がゴム製でかかとを踏んでも履ける他、吸湿発熱繊維の使用や丸洗い可能という機能性も高く評価されました。
このように、番組ではルームシューズの特徴や性能を詳しく紹介しており、購買の参考になる内容でした。
私もルームシューズを選ぶ際には、これらのチェックポイントに注目して選んでみたいと思いました。