サタデープラス 「10時間でルームシューズ13種類を試してランキング!ブログ大調査」
サタデープラス【能登半島移住シェフ▼スガシカオ&松平健&鈴木紗理奈▼うどん】
令和5年1月28日放送 TBS増田明美 丸山隆平(関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 松平健 スガシカオ カズレーザー(メイプル超合金)
このテレビ番組は、ルームシューズについての大規模な調査結果を紹介しているのが興味深いですね。
実際に13種類のルームシューズを試して、5つのチェックポイントで検証しているようです。
まず、「履き心地」については、フィット感・肌触り・歩きやすさを採点して評価していました。
特に、「弾むルームシューズ あったか」はクッション性があり、歩きやすさが高く評価されたそうです。
「チャールストン型ルームシューズ」もフィット感が良かったようです。
次に、「着脱性」については、シューズを脱いで履くまでの時間を計測しています。
その結果、無印良品の「あたたかファイバーインソールスリッパ」が脱ぎ履きしやすく、1位になったそうです。
「お値打ち度」では、デザインや作りが価格以上かどうかを点数化して評価しています。
特に3COINSの「ニット生地ブーツスリッパ」など、1000円を切るシューズが高い評価を受けたようです。
グンゼの「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」も、履き心地と合わせて入賞していました。
「保温力」については、サーモグラフィカメラで3分履いた後の足裏温度を測定しています。
特に「ルームブーツ」は足首の上まで包み込み、吸湿発熱性素材を使用しているため、高評価を得たようです。
最後に、「機能性」については、各社オリジナルの機能を評価しています。
ユニクロの「ウォッシャブルルームシューズ」やモンベルの「エクセロフトフットウォーマー」、KEYUKAの「底がしみないバブーシュ フェルトタッチ」などが高評価を得たようです。
また、グンゼの「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」は、足首がゴム製でかかとをふんでも履けるなどの機能も備えていました。
このような詳細な調査結果を見ると、ルームシューズの選び方や比較に役立ちそうだと感じました。
番組を見ていると、それぞれのルームシューズの特徴や利点が紹介されており、多様なニーズに応える商品があることがわかります。
自分の好みや用途に合わせて、ルームシューズを選ぶ際の参考になりますね。