サタデープラス 麻婆豆腐の素13種類!ベスト5を発表します!

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

13種類の麻婆豆腐の素を試してベスト5を選ぶという企画は興味深いものでした。
番組では、それぞれの麻婆豆腐の素の特徴や評価ポイントが紹介されていました。
第5位に選ばれた新宿中村屋の「本格四川の極み麻婆豆腐」は、香りが特に評価されていました。

特製スパイス山椒を食べる直前にかけることで、香りの豊かさが引き立つそうです。
第4位のエスビー食品の「李錦記 四川式麻婆豆腐の素 中辛」は、全体の味と餡の味の両方で高得点を獲得しました。
特製中華大豆みそが、一口食べた後も引き寄せられる美味しさを生み出しているとのことです。

第3位のライフの「ライフプレミアム 辛さと旨味がくせになる麻婆豆腐の素」は、全体的に高評価でしたが、特にご飯との相性が良いとされています。
3年間熟成させたピーシャン豆板醤が秘密で、これが風味を引き立てる役割を果たしているようです。
第2位にランクインしたハウス食品の「凄味麻婆豆腐の素 香りの四川式」は、香りと味の両方で高得点を獲得しました。

ハウス食品の特許技術「素材いきいき製法」によって、素材への熱ダメージを減らし、風味を活かしているそうです。
特に山椒とラー油の風味が後から来て、餡の味に奥行きがあり、とろみと豆腐との絡みも良いとのことです。
以上の結果から、番組では麻婆豆腐の素の特徴や良さを紹介しながら、それぞれの麻婆豆腐の素を見事に評価していました。

麻婆豆腐の素を使って手軽に本格的な味を楽しむことができるのは、麻婆豆腐の愛好者にとっては嬉しいことでしょう。