サタデープラス 「エクレア大調査:11種類を10時間でランキング!」

サタデープラス【日本一の産地!広島で牡蠣★もうすぐバレンタイン エクレア調査】

令和5年2月4日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

今回のテレビ番組では、エクレアの魅力に迫る大胆な試みが行われました。
11種類のエクレアを丹念に試食し、その味や特徴を徹底的に検証。
生地の味、チョコの味、そしてクリームの量や味など、5つのポイントを基準にランキングが決定されました。

生地の味の部門では、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」が見事1位を獲得しました。
特に、ココア風味の豊かな味わいが際立っています。
次に、チョコの味の部門では、ローソンの「大きな生カスタードエクレア」が首位に輝きました。

その秘密は、融点を下げて程よい甘みと苦みを引き出したチョコの使い方にあるようです。
そして、クリームの量部門では、シャトレーゼの「エクレール・ショコラ」が驚異的な60%のクリームを記録し、首位に輝きました。
さらに、クリームの味の部門では、同じく「濃厚ショコラエクレール」が滑らかなチョコクリームの味を評価され、1位を獲得しました。

最後に、全体の味の部門では、クリームの量で首位を獲得した「エクレール・ショコラ」が1位に輝きました。
これらの評価を元に、エクレアの魅力を存分に味わえるランキングが完成しました。
これを参考に、皆さんも自分好みのエクレアを見つけてみてはいかがでしょうか?