サタデープラス 「麻婆豆腐の素13種類、採点しベスト5発表!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

この番組では、麻婆豆腐の素13種類を試し、その中でベスト5を発表していましたね。
それぞれの麻婆豆腐の素には特徴があり、評価ポイントも様々でした。
第5位の新宿中村屋の「本格四川の極み麻婆豆腐」は、香りが評価されていました。

特製スパイス山椒を食べる直前にかけることで、香りがより一層引き立っているようです。
第4位のエスビー食品の「李錦記 四川式麻婆豆腐の素 中辛」では、全体の味と餡の味が9点を獲得していました。
特製中華大豆みそがおいしさの秘密とされています。

評価者は次の一口を待てなくなるおいしさを挙げていました。
第3位のライフの「ライフプレミアム 辛さと旨味がくせになる麻婆豆腐の素」は、全体的に高評価でした。
特にご飯との相性がよいようです。

秘密は3年間熟成させたピーシャン豆板醤にあるようです。
第2位のハウス食品の「凄味麻婆豆腐の素 香りの四川式」では、香りと味が評価されています。
低温殺菌された素材いきいき製法によって、素材への熱ダメージを減らし風味を活かしているそうです。

評価者は山椒とラー油が後から来ることや、餡の味に奥行きがあり、とろみも絶妙で豆腐との絡みが良いことを評価していました。
この番組は、麻婆豆腐の素の特徴や評価ポイントを詳しく紹介しており、麻婆豆腐を食べる際に参考になる情報が満載です。
さまざまなブランドの麻婆豆腐の素を試して比較することで、自分に合う味や香りを見つけるのに役立つでしょう。