サタデープラス 「麻婆豆腐の素大調査!13種類の比較検証を10時間で!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

この大調査は、麻婆豆腐の素の多様性を探求している点で興味深いものでした。
13種類の麻婆豆腐の素が比較対象とされ、具材やコストパフォーマンスなど5つの項目で評価されました。
具材のチェックでは、ひき肉の量と大きさが重要な指標となりました。

調査中にはひき肉がないものや具材が欠けているものもあったようです。
これは消費者にとっては大きな問題ですね。
具材1位は、マルコメのダイズラボ 麻婆豆腐の素の中辛でした。

この素は、高タンパクで低脂質な大豆肉を使用し、豆腐を加えるだけで簡単に麻婆豆腐を調理することができるという特徴があります。
次に評価されたのはコストパフォーマンスです。
内容量から10gあたりの値段を算出し、各麻婆豆腐の素の価格を比較しました。

平均価格は19.3円でしたが、1位はニッスイの麻婆豆腐の素の中辛で、10gあたりの価格は9.1円となりました。
香りや味については、日本中国料理協会の脇屋友詞シェフの協力を得てチェックが行われました。
香りのチェックでは、広東式と四川式の麻婆豆腐の素が比較され、香辛料の違いが指摘されました。

香りの1位は丸美屋の贅を味わう 麻婆豆腐の素の中辛で、花椒を豆腐にかけることでより香りが引き立つという特徴が評価されました。
餡の味については、カルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素が1位となりました。
肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいがするとのことです。

最後に全体の味として、豆腐や具材、ご飯との相性がチェックされました。
1位は凄味麻婆豆腐の素 <香りの四川式>で、豆腐にしっかりと味が染み込んでおり、ご飯との相性も良いと評価されました。
この番組からは、麻婆豆腐の素の選び方や調理方法、さらには各素材の特徴など、多くの情報を得ることができました。

麻婆豆腐が好きな人にとっては、一度試してみたい素材や注意すべき点が明確になったのではないでしょうか。