サタデープラス 「カルボナーラソース15種類を徹底評価!ベスト5の結果発表!」

サタデープラス【60代でおうちカフェ開店の夫婦▼試してカルボナーラソース】

令和5年2月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木亜美 本上まなみ 石井亮次 雛形あきこ カズレーザー

この番組はカルボナーラソースをフィーチャーしたランキング企画で、15種類のソースを試してベスト5を発表していましたね。
それぞれのソースについて、特徴や評価ポイントが紹介されています。
第5位はライフの「ライフプレミアム ベーコンがたっぷり入った濃厚カルボナーラ」で、具材の量が特徴的であることが評価されました。

ベーコンの量が一般的な商品の約2倍で、大きさも約3倍ということですね。
具材の存在感を重視しているようです。
第4位は無印良品の「素材を生かしたパスタソース 3種チーズのカルボナーラ」です。

こちらはコスパの良さと、パスタとの相性が高評価されました。
深みのある3種類のチーズが特徴的で、鈴木シェフはこのソースを使ったカルボナーラ風スープのアレンジを提案しました。
第3位はピエトロの「PIETRO A DAY 5種のチーズの濃厚カルボナーラ」です。

このソースは麺との絡み具合が満点を獲得しています。
職人が直火釜で丁寧に製造しているため、レストランの出来立てのおいしさを再現しているそうです。
第2位は紀ノ国屋の「カルボナーラ」です。

お値段は高めですが、ソースの味が満点と評価されました。
和風カルボナーラソースで、日本人の味覚に合わせたクセが少なく、コクのある旨味が特徴です。
隠し味に魚醤が使われているそうで、アクセントになっているようです。

このランキングはベスト5のカルボナーラソースを発表しているため、他の10種類のソースについては詳細がわかりませんが、各ソースの特徴や評価ポイントが紹介されていたことがわかります。
ランキングを見ると、ベーコンやチーズの具材量、パスタとの相性、味のコクや旨味などが重要視されているように感じます。
カルボナーラソースの好みは人それぞれですが、これらの情報を参考にすると、自分に合ったソースを見つけるのに役立ちそうですね。