サタデープラス 「カルボナーラソース大調査!15種類のランキングを10時間で試しました」

サタデープラス【60代でおうちカフェ開店の夫婦▼試してカルボナーラソース】

令和5年2月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木亜美 本上まなみ 石井亮次 雛形あきこ カズレーザー

【麺との絡み具合】 さて、次は麺との絡み具合をチェックしていきましょう。
麺とソースが絡んでこそ、本格的なカルボナーラの味わいが楽しめますよね。
この項目では、麺に絡んだソースの重さを計測しています。

15種類の中で、麺との絡み具合が最も良かったのは『日清製粉ウェルナの「青の洞窟 GRAZIA カルボナーラ」』でした。
麺100gに絡んでいたソースの重さはなんと27gもあるんです。
これは驚きですね。

このカルボナーラは、徹底的に麺との相性を追求しているんでしょうね。
【コストパフォーマンス】 次はコストパフォーマンスについてです。
美味しいものを食べるのは良いけれど、お財布にも優しい価格で楽しみたいですよね。

この項目では、ソース10gあたりの値段を比較しています。
15種類の中で、最もコスパが良かったのは『ニップン「オーマイ カルボナーラ」』です。
ソース10gあたりの値段はなんと10.1円と、リーズナブルな価格設定となっています。

しかも2人前が入っているので、経済的にも家計に優しいですね。
これなら毎日の食事にも気軽に取り入れられますね。
【味の評価】 さて、ここからは味についての評価です。

おいしいカルボナーラソースのポイントは、チーズ・卵・生クリームのバランスだとのことです。
そんな中、味の評価が行われました。
1位に輝いたのは『紀ノ国屋「カルボナーラ」』です。

このカルボナーラは、上質なチーズとベーコンのコクを感じられるとの評価がありました。
また、辛口評価が続く中での1位獲得となったため、その味わいの深さには期待が持てますね。
【パスタとの相性】 最後に、パスタとの相性についての評価です。

カルボナーラを楽しむ上で、パスタとの相性は重要な要素です。
この項目では、パスタとの相性が最も良かったカルボナーラが選出されました。
1位に輝いたのは『クイーンズ伊勢丹「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラ」』です。

絶妙なバランスの素材が、パスタを引き立てていると評されました。
この調和のとれたカルボナーラは、ぜひ味わってみたいですね。
このような大調査結果から、それぞれのカルボナーラソースの特徴が浮かび上がってきました。

具材の豪華さや麺との絡み具合、コストパフォーマンス、味、パスタとの相性など、様々な視点から評価されました。
カルボナーラソースの世界にはまだまだ魅力が広がっているので、自分に合った一品を見つけるのも楽しみのひとつですね。
ぜひこのランキングを参考にして、新たなカルボナーラソースの発見に挑戦してみてください。