サタデープラス 「カルボナーラソース大調査!15種類のランキングを10時間で試食!」

サタデープラス【60代でおうちカフェ開店の夫婦▼試してカルボナーラソース】

令和5年2月11日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木亜美 本上まなみ 石井亮次 雛形あきこ カズレーザー

この番組は、レトルトのカルボナーラソース15種類を徹底的に試してランキングを決めるという興味深い企画でした。
具材の大きさと量、麺との絡み具合、コストパフォーマンス、味、そしてパスタとの相性の5つの要素を基準にして、それぞれ10点満点で採点され、合計点で総合ランキングが決定されました。
まず具材の大きさと量をチェックした結果、ベーコンがたっぷり入っているライフプレミアムの「濃厚カルボナーラ」が1位に選ばれました。

ベーコンの量が多く、食べ応えがあることが評価されたようです。
次に麺との絡み具合をチェックした結果、日清製粉ウェルナの「青の洞窟 GRAZIA カルボナーラ」が1位になりました。
ソースがよく絡んでいるという評価がありました。

コストパフォーマンスも比較され、ニップンの「オーマイ カルボナーラ」が1位となりました。
リーズナブルな価格でありながら、味も満足できると評価されました。
番組では味に関する項目でも注目しました。

参加したラ・ルッチョラの鈴木シェフによると、おいしいカルボナーラソースのポイントはチーズ・卵・生クリームのバランスだとのこと。
アイマスクをしてソースの味を評価した結果、紀ノ国屋の「カルボナーラ」が1位に選ばれました。
上質なチーズとベーコンのコクを感じることができるとの評価がありました。

最後にパスタとの相性をチェックしました。
クイーンズ伊勢丹の「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラ」が1位に輝きました。
素材の絶妙なバランスがパスタを引き立てるとの評価がありました。

この番組は、視聴者にとってはカルボナーラソース選びの参考になる内容であり、また参加者にとっても興味深い体験となったことでしょう。
カルボナーラ好きにとっては、是非試してみたいソースが見つかるかもしれませんね。