サタデープラス 「13種類の麻婆豆腐の素を徹底調査!10時間で解明!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

### 香りと餡の味、こだわり尽くした贅沢な麻婆豆腐の素! 続きまして、この大調査に協力してくれた日本中国料理協会の副会長、脇屋友詞シェフによると、麻婆豆腐には山椒とラー油のバランスが非常に重要だと言います。
そのため、調査では香りと餡の味にもこだわりがありました。
まずは香りチェックです。

麻婆豆腐の素は広東式と四川式に分けられますが、広東式は香辛料を控えて素材の香りを重視している一方、四川式はシビ辛な匂いが特徴です。
そして、香り1位に選ばれたのは丸美屋の「贅を味わう 麻婆豆腐の素 中辛」でした。
その秘密は別添えの花椒を食べる直前にかけることで、豆腐の熱により香りがより一層引き立つのです。

次に餡の味です。
餡の味とは、肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいを持っていることがポイントです。
そして、餡の味1位に選ばれたのはカルディーコーヒーファームの「黒麻婆豆腐の素」でした。

脇屋シェフによれば、この素材は上質な肉とオイル、そして餡のバランスが絶妙で、しっかりとした味わいが楽しめるのだそうです。
### 全体の味も抜群!豆腐と具材の相性もバッチリ♪ 最後に、全体の味として豆腐と具材、そしてご飯との相性をチェックしました。
この調査の1位に輝いたのは「凄味麻婆豆腐の素 <香りの四川式>」でした。

なぜなら、この素材は豆腐に味がしっかりと染み込んでおり、ご飯との相性も抜群だからです。
さらに、この素材の美味しさの秘訣は、特許技術で低温殺菌することで素材への熱ダメージを減らし、風味を活かしている点にあります。
そのため、本格的な四川料理の味わいを楽しむことができるのです。

### 思わず食べたくなる、麻婆豆腐の素の魅力! 今回の大調査で明らかになった麻婆豆腐の素の最高ランキング。
具材・コストパフォーマンス・香り・餡の味・全体の味という5つの項目で採点し、総合ポイントで競い合いました。
調査結果からは、それぞれの素材が持つ魅力が分かります。

豆腐や具材との相性、香りや味わいなど、それぞれの素材によって異なる特長があります。
いかがでしたか?麻婆豆腐の素の世界には、様々な魅力が詰まっていることが分かりました。
この大調査を通じて、自分の好みに合った麻婆豆腐の素を見つけるきっかけにしてみてください。

さあ、気になる麻婆豆腐の素を手に入れて、自宅で本格的な味わいを楽しんでみませんか?今回の調査で紹介された素材たちは、どれも一度試してみる価値がありますよ! 🌶️[emoji:B60]