サタデープラス 「10時間で麻婆豆腐の素13種類を大調査!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

このテレビ番組の内容はとても興味深いですね。
麻婆豆腐の素13種類の比較調査が行われ、様々な要素が評価されました。
具材やコストパフォーマンス、香りや味など、5つの項目でそれぞれ採点され、最終的な総合ポイントでランキングが決まりました。

特に具材のチェックで、ひき肉の量や大きさに関する問題が発見されたようです。
採点の中で、ひき肉がないものや具材が不足しているものがあったということは、麻婆豆腐の素選びには注意が必要なのだと思います。
また、コストパフォーマンスの評価でも興味深い結果が出ました。

ニッスイの麻婆豆腐の素が、10gあたりの値段が9.1円という低価格で1位となりました。
商品の内容量と価格のバランスが重要であり、この調査では経済的な視点も評価されたのですね。
さらに、香りや味のチェックでは、日本中国料理協会の副会長である脇屋友詞シェフが協力していました。

麻婆豆腐には山椒とラー油のバランスが重要とのことで、香りのチェックで丸美屋の麻婆豆腐の素が1位に選ばれました。
香りづけに花椒を使用することで、食べる直前に香りが引き立てられるのだそうです。
餡の味では、カルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素が1位となりました。

肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいがあると脇屋シェフは語っていました。
全体の味でも、凄味麻婆豆腐の素が1位となりました。
豆腐に味がしっかり絡んでおり、ご飯との相性も良いようです。

特許技術で低温殺菌されているため、素材の風味を活かした美味しさを実現しているとのことです。
この調査結果を知ることで、麻婆豆腐の素の選び方や特徴がより明確になりました。
試してみたい商品や、自身の好みに合う商品を見つけるのに、参考になる情報ですね。

麻婆豆腐を自宅で手軽に作る際には、このランキング結果を参考にするのも良いでしょう。