サタデープラス 「13種類の麻婆豆腐の素を徹底調査!10時間で大解剖!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

### 香りや餡の味にこだわった麻婆豆腐の素! 麻婆豆腐の素13種類を10時間にわたり調査した結果、最高の具材やコストパフォーマンスを備えた素が見つかりました。
まずは、ひき肉の量と大きさをチェック。
調査中にはひき肉がないものや具材が入っていないものもあったようです。

具材においては、マルコメのダイズラボ麻婆豆腐の素中辛が1位となりました。
この素は高タンパク・低脂質な大豆肉を使用し、豆腐を加えるだけで簡単に調理できる優れものです。
### コストパフォーマンス抜群の麻婆豆腐の素は? 次に、コストパフォーマンスを測るために、内容量から10gあたりの値段を算出しました。

平均は19.3円でしたが、ニッスイの麻婆豆腐の素中辛は9.1円という驚きの値段で1位に選ばれました。
この素はお手頃な値段ながらも品質や味に妥協せず、コスパに優れています。
### 香りや餡の味に注目したプロの協力 香りや餡の味については、日本中国料理協会の副会長である脇屋友詞シェフが協力してくれました。

麻婆豆腐においては、山椒とラー油のバランスが重要であるということです。
まずは香りのチェック。
広東式と四川式に分かれる麻婆豆腐の素について、広東式は香辛料を抑えて素材の香りを重視し、四川式はシビ辛な麻と辣の香りがするとのことです。

香りの1位は丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素中辛でした。
この素は食べる直前に別添えの花椒をかけることで、豆腐の熱により香りが広がる仕組みになっています。
### 濃厚な味わいに魅了される麻婆豆腐の素 餡の味のチェックでは、カルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素が1位に輝きました。

脇屋シェフによれば、肉とオイル、そして餡のバランスが良く、リッチな味わいを楽しむことができる理由だそうです。
最後には全体の味として豆腐・具材・ご飯との相性をチェックしました。
その1位は、凄味麻婆豆腐の素<香りの四川式>でした。

この素は、豆腐に味がしっかりと染み込んでおり、ご飯との相性も抜群です。
さらに、低温殺菌という特許技術を用いることで、素材への熱ダメージを減らし、風味を活かしているというのが美味しさの秘訣です。
麻婆豆腐の素の調査で、さまざまなポイントをしっかりとチェックし、最高の素を見つけ出しました。

香りや餡の味にこだわり、カラダに優しい高タンパク・低脂質な豆腐を活用することがポイントです。
ぜひ自宅で手軽に作れる麻婆豆腐を楽しんでみてください。
様々なメーカーやブランドの麻婆豆腐の素があるので、自分に合う素を見つける楽しみもありますよ。