サタデープラス 「13種類の麻婆豆腐の素を10時間で大調査!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

麻婆豆腐の素の大調査には興味深い要素がたくさんありました。
まず、具材としてひき肉の量と大きさをチェックする項目がありましたが、調査中にひき肉がないものや具材が入っていないものがあったとのことです。
これは非常に重要なポイントであり、消費者にとっても確認すべき項目だと感じました。

次に、コストパフォーマンスを測る項目がありました。
内容量から値段を算出し、平均値と比較するという方法です。
その結果、1位の麻婆豆腐の素は、10gあたりの値段が9.1円という低価格でした。

コストパフォーマンスの良さは消費者にとって大きな魅力となるでしょう。
さらに、香りや味についても詳しく調査されました。
麻婆豆腐の素は広東式と四川式に分けられ、それぞれ特徴があります。

広東式は香辛料を控え、素材の香りを重視する一方、四川式はシビ辛な匂いがするとのことです。
香りのチェックでは、丸美屋の麻婆豆腐の素が1位に選ばれました。
その秘密は別添えの花椒で、食べる直前にかけることで豆腐の熱により香りが引き立つとのことです。

味に関しては、カルディーコーヒーファームの麻婆豆腐の素が1位に選ばれました。
肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいがするとのことです。
最後に、全体の味として豆腐・具材・ご飯との相性をチェックしました。

1位は凄味麻婆豆腐の素で、豆腐に味が乗り、ご飯との相性も良いと評価されました。
特許技術で低温殺菌し、素材の風味を活かしているというのが、美味しさの秘訣とされています。
この調査結果には、麻婆豆腐の素選びに役立つ情報がたくさん詰まっています。

消費者にとっては、具材の品質やコストパフォーマンス、香りや味など、様々な要素を考慮しながら選ぶことができるでしょう。
また、麻婆豆腐の素メーカーにとっても、改善点や魅力を見出す参考になるはずです。