サタデープラス 「13種類の麻婆豆腐の素を徹底比較!10時間で解き明かす!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

##【麻婆豆腐の素13種類の大調査②】 🌶️ 楽しく優しく麻婆豆腐ワールドを探検しよう! 🌶️ 前回に引き続き、麻婆豆腐の素13種類の大調査をお届けします。
具材・コストパフォーマンスなど5項目を採点し、総合ポイントで最終ランキングを決定しました。
さあ、さらなる舌の冒険に出かけましょう! ### 1.具材のチェック まずは具材のチェックからスタートです。

麻婆豆腐の素を取り出し、ひき肉の量や大きさをチェックしていきます。
この調査中、具材が欠けているものやひき肉がないものも見つかりました。
しかし、具材1位に輝いたのはマルコメのダイズラボ麻婆豆腐の素 中辛でした。

高タンパク・低脂質な大豆肉を使っており、豆腐を加えるだけで簡単に調理ができるのが魅力です。
### 2.コストパフォーマンスを測る 次にコストパフォーマンスを測ってみましょう。
内容量から10gあたりの値段を算出し、比較していきます。

平均は19.3円でしたが、1位のニッスイ麻婆豆腐の素 中辛はなんと9.1円という驚きのコスパでした!美味しさだけでなく、お財布にも優しいところが魅力ですね。
### 3.香り・餡の味・全体の味チェック! 香り・餡の味・全体の味チェックには、日本中国料理協会の副会長である脇屋友詞シェフが協力してくれました。
脇屋シェフによれば、麻婆豆腐には山椒とラー油のバランスがとても大切だとのこと。

まずは香りのチェック。
麻婆豆腐の素は広東式と四川式に分かれ、広東式は香辛料を控えて素材の香りを重視、一方で四川式は麻と辣を強く感じさせるシビ辛な匂いが特徴です。
香り1位に輝いたのは、丸美屋の"贅を味わう麻婆豆腐の素"中辛です。

食べる直前にかける別添えの花椒が、豆腐の熱によって香りが引き出される秘訣なんです! 次に餡の味をチェックしていきます。
餡の味1位に選ばれたのは、カルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素です。
脇屋シェフによれば、肉・オイル・餡のバランスが良く、リッチな味わいがする理由だそうです。

これぞまさに麻婆豆腐の醍醐味ですね! 最後には全体の味として、豆腐・具材・ご飯との相性をチェックしていきます。
1位に輝いたのは"凄味麻婆豆腐の素-香りの四川式"です。
豆腐に味がしっかり乗っていることや、ご飯との相性が抜群なんです。

さらに、特許技術で低温殺菌を行うことで素材への熱ダメージを減らし、風味を活かしているというのも美味しさの秘訣なんですよ。
この大調査で見つけた麻婆豆腐の素は、それぞれに個性的で魅力的な特徴を持っていました。
ぜひ、自分の好みに合った素材を見つけてみてください。

食卓を彩る美味しい麻婆豆腐、一度試してみる価値はありますよ!皆さんも麻婆豆腐の素の探検に出かけてみませんか?🌶️[emoji:32B]