サタデープラス 「麻婆豆腐の素大調査!13種類を10時間で解剖!」

サタデープラス【あの世界的俳優の妹!台湾生活★試して麻婆豆腐の素★鍋のしめ】

令和5年2月25日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 梅沢富美男 児嶋一哉アンジャッシュ) アンミカ

##麻婆豆腐の素の大調査結果発表! 具材やコストパフォーマンスもチェック! テレビ番組で放送された麻婆豆腐の素の大調査結果が発表されました!10時間にわたる調査の結果、スーパーやコンビニなどで購入できる13種類の麻婆豆腐の素が比較されました。
具材やコストパフォーマンスなど、5つの項目でそれぞれ10点満点で採点され、総合ポイントで最終ランキングが決まりました。
###具材に注目!ひき肉や豆腐の量をチェック まず、調査員は麻婆豆腐の素の具材に注目しました。

具体的には、ひき肉の量と大きさをチェックしました。
すると、調査中にひき肉がないものや具材が入っていないものなどがあったそうです。
それに対して、具材1位に輝いたのはマルコメのダイズラボ 麻婆豆腐の素 中辛でした。

この商品は、高タンパク・低脂質な大豆肉を使用し、豆腐を加えるだけで簡単に調理できるという特徴があります。
###お得なコストパフォーマンスも重視! 次に調査したのは、麻婆豆腐の素のコストパフォーマンスです。
内容量から10gあたりの値段を算出し、その平均は19.3円でした。

しかし、1位のニッスイ 麻婆豆腐の素 中辛はなんと9.1円と、お得感のある価格設定となっていました。
この結果は、多くの人にとって魅力的なポイントかもしれません。
###香りと味わいにもこだわりが! さらに、麻婆豆腐の素の香りと味わいにもこだわりがあります。

番組では、日本中国料理協会の副会長である脇屋友詞シェフの協力を得て、香りと味わいのチェックが行われました。
脇屋シェフによると、麻婆豆腐は山椒とラー油のバランスが重要だと言います。
まず、香りのチェックでは、広東式と四川式の麻婆豆腐の素を比較しました。

広東式は香辛料を控えて素材の香りを重視し、四川式はシビ辛な匂いを持っています。
香り1位に輝いたのは丸美屋の贅を味わう 麻婆豆腐の素 中辛でした。
この商品は、食べる直前に別添えの花椒をかけることで、豆腐の熱によって香りが広がる仕組みになっています。

麻婆豆腐の素の味わいについては、餡の味と全体の味の2つの項目で評価が行われました。
餡の味1位にはカルディーコーヒーファームの黒麻婆豆腐の素が選ばれました。
脇屋シェフによると、この商品は肉とオイルと餡のバランスが良く、リッチな味わいを楽しめるそうです。

また、全体の味のチェックでは、豆腐・具材・ご飯との相性を重視しました。
1位に選ばれたのは凄味麻婆豆腐の素 <香りの四川式>で、豆腐にしっかりと味がついていて、ご飯との相性も良いと評価されました。
##おわりに 今回の麻婆豆腐の素の大調査では、具材やコストパフォーマンス、香りと味わいなど、さまざまな視点から特徴を比較しました。

その結果、マルコメのダイズラボ 麻婆豆腐の素 中辛やニッスイ 麻婆豆腐の素 中辛などが高い評価を受けました。
麻婆豆腐は、山椒とラー油のバランスが重要とされていますが、香りや味わいにもさまざまな要素が影響しています。
ぜひそれぞれの商品を試してみて、自分好みの麻婆豆腐を見つけてみてください。

さて、麻婆豆腐の素の大調査結果を知って、あなたはどの商品を選びますか?ぜひ店頭で見かけた際には、ランキング結果を参考にしてみてください。
おいしい麻婆豆腐を楽しむ時間は、心をほっとさせてくれる特別なひとときです。
ぜひ、美味しい麻婆豆腐を食べながら、至福の時間を過ごしてみてください![emoji:B0F]