サタデープラス 「東大生の受験ゲン担ぎ事情」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

#2つのテーマからクイズを出題! 学生時代に受験でどんな験担ぎをしたか、最近のテーマでアンケートを実施し、その結果を円グラフ化したそうです。
さて、第1問は「東大生で受験で験担ぎをした割合は何%?」です。
東大生にアンケートした結果、験担ぎをしていた派としていない派がいるようですね。

## 東大生の験担ぎ事情とは? 調査によると、全体の44.5%の人が大学入試共通テストで験担ぎを行ったそうです。
それでは、東大生はどのくらいの割合で験担ぎをしていたのでしょうか?実際にアンケートをした結果、お守りを持ったり、神頼みやカツ丼を食べたりする派がいたそうです。
一方、「自分の力を信じる現実主義な方が多い」として験担ぎをしていない派も存在していました。

## カセットフーで雑炊作りに夢中⁉︎ 番組のスタジオには、岩谷産業のカセットフー達人スリムプラスが用意されていました。
この素晴らしい商品を試した本上まなみさんは感動のコメントをしたそうです。
「一瞬でコンロが装着できた!」という表現からもその便利さが伝わってきますね。

みなさんも一瞬で料理ができるので、忙しい日常に役立つこと間違いなしです! ## 難関大学への夢、東大生の験担ぎ方法 苦労の連続である受験期間。
東大生たちもそれぞれの方法で験担ぎをしてきたようです。
お守りで守り神の加護を得たり、神頼みで応援を仰いだり、美味しいカツ丼を食べることでパワーをチャージすることもありました。

一方で、自分の力を信じる現実主義な方も多いようですね。
最後になりますが、受験期間は一生に一度の大舞台です。
それぞれの思い出や努力、そして応援してくれる人たちの存在が生き生きと描かれるテレビ番組は、見ている私たちにも勇気や元気を与えてくれます。

大学受験に臨む学生たちへのエールとして、彼らが験担ぎをする姿を通じて、夢に挑戦することの大切さを改めて感じさせられました。
このクイズを通じて、東大生たちの験担ぎ事情を知ることができましたね。
皆さんは受験の際に何か験担ぎをされたことがありますか?夢への一歩を踏み出す若者たちには、祈願やパワースポット巡りなど、自分に合った験担ぎ方法を見つけてもらいたいと思います。

夢に向かって頑張る人たちへ共感して応援しましょう![emoji:B60]