サタデープラス 「ラーメンのプロの常備食:自宅の麺は袋麺?」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

このテレビ番組の内容について感想を述べます。
まず、ラーメンのプロが自宅に袋麺を常備しているのは意外でした。
通常、プロの料理人は自身の店で手作りの麺を使用することが一般的だと思っていました。

しかし、麺屋海神やBASSO江戸川橋のような有名店の店主が袋麺を常備していることが分かりました。
また、日本国内で約20億食もの袋麺が食べられているという統計も驚きです。
袋麺は便利で手軽な食品ですが、このような大量の消費があるとは思っていませんでした。

さらに、新宿に約150軒ものラーメン店が存在することも驚きです。
新宿はラーメン激戦区として有名ですが、このような数の店が競争している様子をイメージすると、その厳しさを感じます。
最後に、問題の「ラーメンのプロが自宅に袋麺を常備している割合は何%?」という問いについてですが、番組では具体的な数値は明かされていませんので、推測するしかありません。

ただし、上記の調査結果からは、袋麺を常備しているラーメン店の一部が存在することが分かりますので、ある程度の割合があるのではないかと思います。
全体として、この番組はラーメン業界の裏側や袋麺の消費事情を紹介する興味深い内容でした。
ラーメン好きにとっては特に興味深い情報が盛りだくさんであり、これからの番組の展開にも期待が持てます。